

公式戦2連勝♪

ナビスコで課題だった「試合を決める3点目」が取れて久しぶりの公式戦勝利に喜びつつ、
去年のごとく「勝利の余韻は2・3日で1週間は楽しめないカードでしか勝てない・・・」的な自虐さもありますた。

で、リーグ札幌戦。
前半のグダグダさはほんとに絶望的だった。
パスは安易で短く中途半端、プレスもゆるくタラタラやってる感がありありだった。
札幌にサイドを蹂躙されて「札幌爆弾処理はやはりうちなのらか。。。」とちょっこし絶望感。

そして後半あたまから憲剛が出なくて、またまた残念な予感。
しかし憲剛がすべてを救ってくれた。
守備負担なくてスタミナ配分考えないでいい憲剛って最強でしょ。
皆とりあえず憲剛に預けて・・・的な安易だけどシンプルなやり方がおもっきし機能した。

そして古巣相手とはいえ、大逆転ゴールを決めたコージ。
喜びをグッとこらえすぎて、ゴール決まったのか実況もわかってなく視聴者のおいらもぶっちゃけわかんなかった。
角度無いところからのゴールは去年もあったなぁ、シミジミ。

望月さんは有終の美にて新監督にバトンタッチ。
新監督は・・・ま、噂通り風間さんなんでしょうね。

さぁさぁ、スポーツ番組はしごして、偉そうにJ2見て、
いい週明けを迎えましょー


テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今年の目標の「タイトルを獲る」ためにすること

いやー、負けっぷり負けっぷり。
嫌なもんもんとしたもんを抱えたまま終わっちゃったね。

なんだろう、去年の八連敗ともまた違うなんていうか、低迷していた岡田ジャパン的な感じ。

鹿島とのチキンレース、OB監督との契約をどうした方が勝ちなのやら。

まぁ、守備は飛躍的に良くなってるけど、それも夏に通用するのかは不明、去年同様に皆でプレスはしちゃってるので。守備力とのトレードオフで攻撃力激減って、それで負けてたらちとツライですよ。

開幕二戦は夢を見せてもらった、試合はしびれる感じだけど勝てば良いと。しかし、負けと分けばかりだと、どーよってなるはなぁ。

相馬さんは、タイトル獲るために大きく方向転換なのか、勇退するのか大きく動いて下さいな。武田さんもタイトル獲るためには、開幕してカップ戦入れて七戦消化してこんな状況なら動いてくださいな。タイトルを獲るためのアクションをして欲しい。でないなら開幕前に格好つけたらいかんですよ。いーじゃない、三年後のタイトルのために基盤作るでもACL狙うでも。でもタイトル獲るって言っちゃったら、とれなくても最悪いいんで、タイトル獲るための軌道修正をドラスティックにして欲しい。

今日の試合もシュートは多く打ってたけど、決定機は瓦斯のが多かった。選手同士の攻撃のイメージが共有できてないからチグハグなんだわ。共有できてた憲剛とジュニはセットでないと機能せんのだな、黒津ロケットがあればなんとかなるかもだが。

なんだろう、期待できないフロンターレになったらいかんですよ。

もうさ、ツトさんに土下座して再登板願うのもありでないかな。

新生フロンタ開幕勝利!

ただいま、等々力!

いつも通りな武蔵中原駅からの等々力への道、
フロンタユニな親子達と歩くことの喜び、
Jリーグのある週末のありがたみを思い出した。

今日はフロンタ公式ページから申し込んだ川崎朝日会のVIP席のチケット企画、
2組4名の抽選に見事当選し、屋内で観戦!
なんとフリードリンクとお弁当、そしてマッチデーや当日の選手一覧までもらえる。
前の席で座ってらした阿部市長から最初に軽く挨拶していただきました。
(ちゃんとしてらっしゃる、阿部さんありがとー。)

で、肝心な試合。
補強がいかに的確だったかが証明された。
小松はボール納まりまくってキープもできる、
ドリブルもいい、クロスバー直撃シュートはすごく惜しかった。
そしてディフェンスも献身的、CFのファーストチョイスで良し。

そしてヘナト、リンクマン・チャンスメーカーとして文句無し。
左のプレイスキッカーが補強できたのは凄くでかい。
しかし、ヤジが言ってた通りFWの動きしていないな、シュートセレクションも微妙。
ポジショニングも別の選手と被ること多かったし。
なんで、2列目で山瀬のポジションで使って欲しいとも思ったのだが・・・
ディフェンスの貢献度がジュニ並みに手を抜くなぁ。。。
だで、使うならトップ下だわな。今回もセカンドトップ的とのことだが。

で、今日のMVPは西部とジェシの二人だわな。
西部はとにかくそつないな、波が無さそう。
飛び出しも躊躇しないし今日も決定的なところを止めてた、
反射神経や身体能力半端ないってのはうなずける。
相馬サッカーにフィットしていると思う、そしてそんなにサラリーも高くないと思うので、
凄くいい補強だな。

そしてそしてジェシ!
とにかくジェシに惚れた。
空中戦全勝、そしてフィード強くて正確。
DFを統率するってのはこのことだな、
Jの全チームで見てもナンバーワンのCBだと思う、
1秒でも早く完全移籍にして欲しい、
名古屋とかガンバに強奪されたら最悪だで。
チーム的な重要度は憲剛と同じかそれ以上だわ。

エルゴラに載ってたが今年から引いて守るオプションも使うってことだったが、
随所で使いわけてた。

いいディフェンスがいいリズムを作るだわ。

来週も楽しみ♪

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ナビスコ準決勝ホーム 磐田に敗退

所用あって等々力に行けなかったが、これホームで見せられたらかなり辛かったな。3失点した時には絶望感しか無かったな。

前田や駒野が欠け川口やパクもおらず、一方川崎はホームで一戦目にアウェーゴールあって勝ちも
あり、抜けたのは憲剛のみだが今年は憲剛不在は多く体験すみ、、、と選手もサポも慢心で次の決勝や天皇杯のBチーム化や後のリーグ戦とかも見てたんでないの?って感じた。去年のリーグ戦アウェー大分やナビスコ決勝のような怖さ、負けフラグは皆うっすら感じて、実際現実となった。

ECLのバイエルンやマンUだってW杯のドイツやブラジルも負けたし、ある程度のレベル差しか無い戦いなら、もー運でしょって開き直りたくなる。今年は鹿島かガンバはどちらかか、両方無冠になるだろうし、Jで強いチームでもね。

ただ、他の方のブログにもあったが昨日は受けに、回って裏目に出て、途中谷口と楠神入れてより悪化した。怪我のタサは凄くいい、パフォーマンスだったしイナも、同様に。ダメながらもギリギリで来てたバランスが崩れた、受けに回りながら受け切らず自滅した、同点で二枚変えって磐田的には有難かったろう。

ターンオーバーして、一戦一戦をがむしゃらに攻めて欲しい、タイトルが無いならチームの形を貫くしか無い、見てる方も一戦一戦で感動が、心揺さぶられたいから現地行ったり観たりするわけなんで。



麻生区民祭、朝雨だったなぁ

久々のブログ&ブログ名変更

iPhone漬け、Twitter漬けでブログが手付かずだったのだが、FC2ブログのiPhoneアプリが出たことを知りDLしたんで久々に更新などしてみる。

井川選手の復帰はまだまだのようで、ナビスコ決勝に間に合えば良いがかなり難しい模様、今月中にBチームに入ることも叶わないのかな。すっかりフロンターレの頼れる守備の柱となってくれて嬉しい限り、川崎の愛すべき息子から代表も見据えたチームの要に成長してくれて、モバフロも卒業し、、、と時代とともに変化を遂げてる。我がブログもブログ名を変えて新規一転と行こうかな。
プロフィール

ぷくりま

Author:ぷくりま
最近Twitterにてつぶやきまくり中、アカウントはfrontalewowwow

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
お天気BOX









RSSリンクの表示
リンク
