スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜戦惨敗、おかげで夢から覚めた

いやー、まけっぷり、まけっぷり。

まさか0-4で完封負けを喫するとは想像できなかった。
先週末とはうってかわっての、最悪な「Jリーグからは離れたい後ろ向きな」週末を過ごすこととなってしまった。
唯一の救いは週明けまもなくACLがあることか。

しかし、

前節名古屋戦前のACLホーム負け後→奮闘・名古屋戦勝利。
ってことで、
今日の惨敗→ACL&清水戦勝利
ってことになる?

奮起するきっかけがないと駄目なんか・・・と。
メンタルの問題と割り切ってしまうと、例年の繰り返しってことで寂しいことになる。

ACL2連敗しててもリーグ戦2連勝してるから、
「去年の鹿島のごとく、ACLは最悪捨てて、確実にリーグ戦取ってくれればよいかなー」
などと馬鹿なことを考えてた、夢見てた。

今期は勝利はすべて1点差の辛勝で、且つ全試合失点中、全然楽観視できないのに、
外国人頼みの個人技サッカーと他サポに言われようが、「勝てばいーのよ」とも思ったりもしてたが。。。

前節もダブルボランチにして修正されたが、
「4-3-3のワンボランチをメインに戦ってくの無理じゃね?」
って思う。これって相当熟成させないと難易度も高すぎじゃねーかと。

去年までの4-4-2をメインに積み上げつつ、4-3-3はオプションしした方が・・・
少なくとも、今日みたく先制点・追加点入れられて押されてる中で、
無理に突き通すのは無理あるでしょう。

ヨコみたく、バランスとりながら、ボールも散らすタイプならまだしも、
イナみたいにボール奪取にチャレンジしまくり、前にも上がるようなアンカーだと、
周りとの連携が、レベル高い連携を求められすぎじゃないかと。

ただでさえ攻撃的な両SB抱えてて、ディフェンスのバランスとるのが難しいのに。。


マリノスの流れるようなパスワーク

フロンタの苦し紛れのパス

全員攻撃・全員守備でコンパクトに攻めて、常にプレス時に数的有利だったマリノス。
当然ボールは奪取されまくり、そしてマリノスには効果的にボール散らしてポゼッションされて、
ボール奪取にチャレンジにいけばいくほど、ディフェンスは数的不利なドツボにはまる。。

ボール持った時にプレッシャーかけられてることもあるが、
ボール持ってからのシンキングスピードが致命的に劣ってた、、、
個人の能力より前に、プレスに負けまくってた。

でどうしようもなく、ドリブルしてボールロスト。。。

救えない展開だった。

ノボリを入れて4-4-2にし、楠神入れるちょい前くらいからは、
アーリアのミスと俊輔・狩野の不在もあって多少攻撃が形になってきた。

後半頭から悪い流れを何故変えなかったのかしら?選手交代で。

最後の井川の投入は、スタジアムいた時は「?」だったけど、
VTR見てたら、しっかりと横浜のチャンスの芽を潰してた。

ノボリ・楠神・井川

入れる選手は全て効果的だったのに、間違ってないのに、
入れるタイミングがことごとく遅すぎるのが悔やまれる。

自分的にはせっかくなんで、ユーキを最後に入れて欲しかったが、
あれだけスピードや高さで横浜に圧倒された園田は、ある程度経験あるベテランに変えることも必要だったんだろう。

正直、ACLメルボルン戦が今までの延長などなら、正直落ちる。。。
イナとタニorタサのWボランチでの4-3-3なのか、4-4-2にしてくれないかのぅ。

マリノスの流れるような大人な、戦術的な、ポリシーを感じるサッカーを目の当たりにして、
無理繰りな個人技のみで突破しようとするのは、あまりにつらかった。
カウンターのスピード感も迫力も圧倒されて負けてるんだから。

今日はハーフタイムの華族のあおりがあって、後半頭は多少盛り上がったけど、

「心から、全力で」選手やチームを鼓舞させたいと思わせてくれた選手は、
ヘナとテセくらい、クロもか。

FWの献身的な守備は心に訴えたが、あればっかしてたら攻撃がおろそかになるし、
岡田ジャパン的なものを目の当たりにしたようだった、オランダ戦で惨敗したときの。

次節リーグ戦は名古屋同様4-3-3の清水戦。
厳しい戦いが続くが少しづつでも光が見えてくれれば。

強者のサッカー、変幻自在な鹿島的なサッカーをするのが、現実的だと思うんだが、
バルサスタイルのパスサッカーは遥か遠いし。

ジュニ・ケンゴをあせらせずに万全の状態で復帰させるためにも、
なんとか光が見える変化を頼んます。

サポはただただついていくしかないんで。


スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

稲本の両サイドのスペースをことごとく使われてましたからね。
日本のクラブに4-3-3はまだ早いなというのが現状ですかね。
優秀なアタッカー、正確なパス技術が備わってるわけじゃないので。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
> 優秀なアタッカー、正確なパス技術が備わってるわけじゃないので。
おっしゃる通りです。あと最終ラインからの組み立てがないと4-3-3は厳しいみたいですが、今のフロンタのコマでは、、、ヨコくらい?もしくわイガでやってみるとか。
プロフィール

ぷくりま

Author:ぷくりま
最近Twitterにてつぶやきまくり中、アカウントはfrontalewowwow

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
お天気BOX









RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。